--年--月--日 Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年05月20日 Category :

年末にお願いしていたYXR7鉋試作品忘れたころに出来上がりました。
鑿鍛冶さんらしく遊び心をもって三枚裏で作っていただきました。
軸も付けて5分くらいでちょん切って欲しかったのですが、今回は取りあえずなしです。


いくら気取って見せても、仕上げ鉋よりもへし鉋の方がお仕事では圧倒的に使いますので、永く切れて刃付けはグラインダOKというほうが、ずっと商品価値は高いと言う事になるかと思います。そこでYXR7で是非つくって見て欲しいと言う声を多く頂き、五百蔵さんにお世話になりました。ありがとうございました。


黒刃、刃なし・・・楔形になっていないので、削ってみようと思い立ちました。


マイグラインダは、日立工機BGM50です。色々使えるので便利です。職人さん二名、これに魅せられて、同じものを買ってしまうほど。このモデル最近値上がり激しいです。


極軟鉄の火花。C 0.3%と言われております。YXRは変色させても耐えるので、思いっきりゴリゴリできて、気分爽快です。


YXR7だけ削ると、暗いものが僅かにでます。


甲の部分、両端に力が入るよう中鋤してみましたがボコボコ。
一応カナバン上でもカタカタならんので、良しとします。後はブラッキー塗って黒く染めておわり。

次回気が向けば台でも打ちます。

スポンサーサイト

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。