--年--月--日 Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年09月11日 Category : 未分類

あそんでいたわけでありません。
8月はほぼ伊予にいたのですが、例の大雨でお山が砕け散って暫くはどうにもならず、しかもガチガチの岩石みたいなものばかり出てきて、1.5TONほどしか取れませんでした。それで、気分転換にイワヒバやしのぶを採取しておりました。
植木鉢のご注文が伸びてきましたのでかわいらしい拳骨型原石を集めたり。
古代の姿であるボール状の砥石を、再現であつらえてみる挑戦。
植木鉢用クリヌキマシン開発。
愛媛県庁内の愛媛県農林水産部ブランド戦略課© 2005 えひめ愛フード推進機構宛にがんばって書類等を携え弊社のみかん製品に例のシールを貼ってもよろしいよという認証を頂きました!!
http://www.330mate.com/data/fujibato/image/icon/l.gif
↑ここにありますようなシールは見たことがあると思います。
机にかじりついて、それなりのパンフレット等を誂えたりとなれぬ仕事で苦労しました。
食べ物が基本なだけに、仏の例外的に通ったようです。
あとは、シール作成だけでございます。よくがんばった!うん。
今の世では、ものづくりにスバ抜けた仕事師でも尚苦労すると思い知ってきたので、PR活動やお上の政策にも乗るための労も処世術を養うためということで、惜しくはありますまい。
とどめは、今月に税務署が入ります!真面目に帳面整理等もがんばっておりましたー。
真面目にしていて、怖い方が押し寄せるのですから、逮捕より怖いですね!
大工さんのころは白のどんぶりでしたので、怪しさプンプンなのでしょう?
皆さんもお気をつけください。
正直ブログなんぞ書く気も起こりません。
天候にも見放され、机にかじりつく日々と、腸がよじれるような思いをした一ヶ月でした。

iyo 伊予気を取り直し、3日前ほどに挽き上げた伊予。
朝から写真の用に夜になるまでがんばっても40-50ほどしか取れません。

原石の形状上仕方ないのですが、石挽きでは京都の粘板岩系の石がはるかに仕事が速いです。
伊予に比べ約4倍ほど出来高が伸びます。
だから伊予は結構高価なのよ!




20090809164236-1めだかの鉢のすぐ上の1.5mほどの高さのところにヒヨドリちゃんの赤ちゃんが4匹も生まれておりました!
卵はうずらの卵とまったく同じでおおきさと模様でした。
漢字で書くと 鵯 とかいて、卑しい鳥?
要するに何でも食うしとても大食いな鳥さんであるということです。
ヤゴちゃんの次は大食いの小鳥さんの襲来で、なかなか前途多難です。
こんかいの小鳥さんのおかげで、大きなくろめだかが、ほとんど食われました。それでプレゼント用に数ができなくなってしまい申し訳ありません。
また、卵集めておきます!
ちなみにこの赤ちゃんたちは、のらにゃんこに食われてもうこの世におりません。めだかちゃん狙いだったのか?巣があまりにも低いところにあったのがいけなかったと思います。あぁ、弱肉強食

DSC00358すっかり忘れておりましたが、日曜のセミナーで砥石についてナンゾおなはしさせていただきます。そんな約束をしたことがありました。
このチラシがあるということにもきずかず、金物マガジンや削ろう会の会報にも載ってあるということにも気づかず、「あんたの名があるが?」と、お取引先に言われて初めて気づいた適当やろうでした。
大阪市内の天満橋の駅の隣のビルだそうで、明日ちゃんと大きなやつをあげておきます。

私は、どちらかの出展企業の中にこっそり紛れ込んでおっちんしていると思います。
砥石以外にも面白いものを持っていきます。お楽しみに。
セミナーは27日最終日のどうやら、とりみたいです。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。